お金について

実家暮らし派遣社員の家計簿【2021年3月分】




こんにちは!まい (@mai_inde) です。

今日は地方在住&実家暮らし派遣社員の家計簿を公開してみようと思います。

貯金したい人
貯金したい人
派遣社員or実家暮らしってどのくらい貯金できるの?

こんな疑問にお答えします!

まい
まい
…需要あるのか?(小声)

お給料(2021年2月分)と先取り貯金

2021年2月分のお給料は手取りで163,977円でした。

時給なので、2月や祝日が多い月はお給料少なめです。仕方ない…

ここから毎月決まった金額を先取り貯金として引きます。

給料(2021年2月分)163,977円
先取り貯金(積み立てNISA)33,333円
先取り貯金(特別費)13,000円
先取り貯金(車代)7,000円
残り110,644円

支出の内訳(2021年3月)

2021年3月分の支出はこんな感じでした。

実家への家賃代30,000円
ふるさと納税20,000円
交際費10,920円
食費5,481円
通信費4,941円
自動車(ガソリン)3,163円
日用品3,136円
趣味・娯楽2,450円
教養・教育2,000円
交通費1,070円
その他220円
合計83,381円

毎月実家へ家賃として渡している30,000円の固定費を差し引くと支出は53,381円
さらに、3月はふるさと納税をしたので一時的な出費がありました。
ふるさと納税20,000円を差し引いて33,381円です。

まい
まい
3月は化粧品などの美容代の出費がなかったです。
実家への家賃とふるさと納税を除いた純粋な支出は少なめかなと思います。

給料から、先取り貯金・支出全てを差し引いた残りの金額は27,263円になりました。

貯蓄率は?

先取り貯金の内訳と、支出から余った金額の合計は以下の通りです。

先取り貯金(積み立てNISA)33,333円
先取り貯金(特別費)13,000円
先取り貯金(車代)7,000円
支出から余った金額27,263円
合計80,596円

貯蓄率はこちら。

80,596円(貯金額) ÷ 163,977円(収入)= 0.492…(貯蓄率49%)

収入の約半分を貯蓄に回すことができました!
支出から余った金額については、高配当株を購入する資金や臨時の出費に備えておこうと思います。

まとめ

実家暮らし派遣社員の家計簿を公開してみました。
「派遣社員でも(実家暮らしなら)意外と貯金できる」と感じた方も多いのではないでしょうか。

家計簿をつけることで「何にいくら使ったか」「どのくらい貯金できたか」という自分のお財布事情が明確になりました。

まい
まい
これからも趣味を楽しみつつ、楽しく貯金していこうと思います!

error: Content is protected !!