ブログについて

新年度なので目標を立ててみることにした




こんにちは!まい (@mai_inde) です。

2021年もあっという間に3か月が過ぎてもう4月ですね。

まい
まい
2021年の4分の1が過ぎたとか時間が経つのが早すぎて恐ろしい…

ですが私自身、(主に仕事面で)大きな変化もなく「新年度だー!」という実感がわきにくい状況です。

新鮮な気分になるために何か目標を立てて実践してみようと思います。

まい
まい
実践したことを記事として書けたらいいな…

目標①「ブログで収益を出す(4月中)」

3月31日にめでたくGoogleアドセンス合格…ブログで収益を上げるスタート地点に立てたので、4月の目標は「ブログで収益を出す」にします!

収益を上げるために取り組むこと

収益を出すために、具体的に取り組む目標はこちら。

  • 広告を貼る、アドセンス狩り対策をとる(プラグイン追加など)
  • 記事数を増やす(月10記事目標)
  • Twitterで更新ツイートして流入を図る(1日平均10pv目標)
まい
まい
めんどくさがりなので月10記事も書けるか不安ですが…
”6割の完成度でも投稿してみる”くらいの気持ちでやってみます。

目標②「6kgダイエットする(8月まで)」

たま~に仕事終わりにウォーキングしているのですが、ダイエット目的ではなく健康のためでした。

しかし、生まれてからず~っと平均体重で生きてきた私にとって、美容体重にずっと憧れていました。

まい
まい
服もきれいに着こなせて、痩せすぎていない健康的な体型になりたい…
ていうか長澤まさみちゃんになりたい(言うのはタダ)

そして、「8月までに」と設定したのは

  • 自分自身が飽きっぽいので期限を定めて追い込む
  • 月にマイナス1.5kg (4か月でマイナス6kg) なら健康的に痩せられそう
  • ショートパンツやスキニージーンズをはいてみたい

という理由からでした。

4か月で6kg痩せるためにやること

痩せるために具体的に実践していくことはこちら。

  • 3食のうち1食はご飯をオートミールに置き換える
  • 平日のお昼ご飯はお弁当持参(米なし)
  • 間食はしない、どうしてもお腹がすいたらプロテインバーなどタンパク質を摂る
  • 筋トレ30分程度のメニューを週4日(腹筋のメニューはできるだけ毎日)
  • ウォーキングは最低週2日
  • 月マイナス1.5kgが達成出来たらご褒美!
まい
まい
無理せず、見た目重視。きれいに痩せていきたい。
そして、モチベ維持のためにご褒美で美容グッズを買う!

目標③「断捨離・部屋の整理整頓をする(年末まで)」

私は今実家に住んでいるのですが、自分の部屋が汚い…というか、とっ散らかっているというか。

生活に必要ないものも多く(私のもの以外も置いてある)、とにかくごちゃごちゃしていてまとまりがありません。

まい
まい
インスタでよく見るようなオシャレな部屋に住みたい。
”持たない暮らし”はほど遠い。

断捨離して部屋をきれいにするためにやること

部屋の整理整頓のためにやることはこちら。

  • 使用していない化粧品、服、本などを分別する
  • 売れそうで不要なものはメルカリで売る!(今までメルカリは避けてたのですが挑戦してみたい)
  • 片づけやすい収納、動線に模様替えしていく
  • 掃除を習慣化する(小声)
  • YouTubeやInstagramで掃除のコツを調べてモチベUPする
まい
まい
掃除を習慣化…?なにそれおいしいの?

この目標に関しては手探り状態なのですが、次に実家を出る時に備えて整理整頓してみようと思います(出る予定はないけど…)。

私自身、掃除や服をしまうのがめちゃくちゃ苦手です。

「やらなくても死なないならしない」精神でのらりくらりと生きてきましたが、物が溢れかえった自分の部屋に終止符を打つべく頑張ります。

おわりに

新年度ということで新しいことにチャレンジすべくいくつか目標を立ててみました。

とはいえストイックになりすぎず、今まで知らなかったことについて勉強を楽しみながら挑戦していきたいと思います。

「何かにチャレンジしてみたい」と思っている方は、新年度をきっかけに踏み出してみてはいかがでしょうか。

error: Content is protected !!